FC2ブログ

!!!!!


CDJ-3000(仮)の発売まだかな?笑

初代CDJ-2000が出た当時、あれは衝撃的じゃったな❗

1000mk3までは今後もたいした進化もなさそうな予想だったのに、数々の画期的アイデアを具現化した画期的製品じゃったな2000は。


ここからパイオニアの驚異的な進撃が始まったと言っても過言ではない。(この時期の前後からあらゆるプロDJやアーティストに無償で自社製品使わせて確実に地盤固めて行ったパイオニアの営業部はかなりのやり手じゃったわ)


だがしかしあれから9年、はっきり言って最近のDJ機材にはなんの魅力も感じない。

もはや現在も今後もパイオニアの天下は揺るぎない感じ。

パイ社1強の時代が今後も続く限りパイ社大企業のような資本力がないその他メーカーは多く売れないかもしれないようなチャレンジな製品などなかなか出せない気がします。(エクラーとかもDJ機器事業からの事実上の撤退らしい。EVOとかツマミでかくて気持ち良く使いやすいしDJMよりよっぽど音質良いのに。まぁ売れなきゃ存続出来んわな)

もはやパイオニアか、パイオニアのパクりみてーな製品しか売れんのでしょうが、もうちょっと何とかなんねーのかな?
もうずっとワシが求めとるのはそこじゃねぇ!みてーなモンしか出ないので、近年安っいカ○スパッド以外にDJ用途な機材を新しく買った記憶がないw

あえて言うならE&SのDJR400かmodel1かRaneのMP2015位しか欲しい物がない(全部ミキサーw、いずれも高額過ぎて一般人に買えるレベルじゃないwアレヒのXONE:93発売まだかな?)

今のDJ機材やロードに比べりゃDTM用の機材とかクッソ安い(が、プラグインは普通に買って揃えてたら軽くプラグイン破産一直線ですねw)



ネクターインパクトLX49+買わんと。


s_29028198_1369367439876241_3419832495003140096_o.jpg


スタジオワンは本家プレソナス以外に親和性高いMIDI機材少ないんでコイツは買いじゃな。

余計な?機能とか全部盛りの割にはクソ安いし。(BITWIGのライト版とどこぞの150$位のシンセプラグインまで付属らしい)


てかスペース的に49鍵置けるかなw(61鍵は完全にアウトw)



スポンサーサイト



パイオニア DJS-1000!!!!!



もうDJプレイもリアルにビートマニアだなwww



s_22519228_1272117996267853_6929376449741007630_n.jpg


別に否定するわけじゃねーけどポチポチポチポチとサンプラー押しまくるプレイとかあんまカッコ良いとか思わんのでワシはいらんな。

某先生もおっしゃってましたがビート崩してまで使いまくる『俺うまいだろ?』系DJが今後増える予感、正直そんなやつは現場向きではない(おっしゃってたその意見激しく同意)

自己満足プレイじゃなくフロアから客観的に見て聴いて違和感ない感じの使い方出来るんならアリ。



だがしかしCDJ2000みてーにラップトップ(PC)無しで大型ディスプレイ搭載でスタンドアローン使用できるとこは大変評価出来る。

んでCDJ2000とほぼ同一サイズの筐体なんでスタンドいらずだしCDJ2000とかと簡単に並べて使える点も評価出来る(プレイ時のグラつきや振動対策的な観点から見ての話)

まぁ置くスペースあればの話なんすけどねw





それよりもCDJ-3000ネクサスまだですか?





くにさん
いずれ頭打ちになって、原点回帰しだすと思うよww
現に現代っ子の中でも、デジタルに飽きちゃってレコード買ってる子増えてるしね〜


ねこぱんち
サンプラーとかアナログ時代の現場からあるっちゃあるけど、結局一線の現場での用途としては使用が微妙でスタンダードになった試しがないですし、おっしゃる通り結局はメインで使うことがなくなり原点の基本プレイに落ち着くという流れが確かに予想できますねw



なるたん
MIDI IN OUT端子が付いてる、っていうPioneerにしちゃ珍しい機種なんで、「Pro Link環境でCDJでDJしつつリズムマシーンもMIDI同期させてライブっぽいことする」のができるようになる…けれど…そこまでしてやるならMPC使った方が安上がりだし、どういう人向けなのか謎だ…w


ねこぱんち
同じこと出来る安上がりのMPCでも現場プレイで普及しないのに、天下のパイオニアさんがコイツで今後どこまでシェアを伸ばせるのか注目ですねw








ビートマニアじゃない!!コレだわwww

↓↓↓



s_22491907_1272281319584854_7633116394498238887_n.jpg




Reloop NEON!!!!


自他共に認めるDJコントローラー大嫌いDJのワシなんですが、

プレイの補助的な機能に限定して考えた場合リループのコイツがずっと欲しいなと思っとるんですが、


s_21741218_1250969971715989_6820139959258308657_o.jpg



誰も持ってねぇので詳しいインプレがわからんw



基本はセラート使用時はちゃんとしたデッキ(タンテ、CDJ)使用してのDVSなのは絶対譲れねぇポイントなのはもちろんなんですが、DVSと連動してキューやルーパーの操作をコイツで補助的にちゃんとやれるんかなというとこが知りたい!


ちなみにあくまでキューポイントやルーパーの使用のみで、サンプラー機能に関しては僕がやってる現場では必要ないかなというのがワシの考えですんでイランです(ライブセットとかは別として通常のDJプレイではそもそも使っとるのがすでに構成が完成されとる曲ですのにわざわざそれにいらん音ぶちこんでアレンジする必要性があんまり感じない。せっかく良い曲聴いてんのにピュンピュン変な音入れんでくれる?と思ってしまうwww ま、それ言うとエフェクターも同じかw)


ちなみにこんなん使わんでもラップトップのキーでやりゃいいだろ、という意見はナシでwwwプレイ中にラップトップのキーボードとか可能な限りポチポチ触りたくねーんよ、そこは別途コントローラーのボタンでポチポチ行きあげる方が良い、ようは見た目の問題w



DENON SC-5000プライム(オプティマス?)で考える今後のCDJ市場の動向。(あんま考えてないw)


今年に入ってCDJ購入についての相談が何件か合ったんですが、

僕の意見を言わせていただくと、今は『待ち』だと思います、



DJ機材全般、特にCDJに関しては、パイオニア1強が今後も間違いない状勢ですんで、パイオニアCDJを選ぶのであれば少なくとも現場では無難ですし正解でしょう。

(ちなみにご存知かとは思いますが僕はCDJ2000やEFX1000以外のパイオニア製品は基本的に好きではないですwww)



ただ最上位機種の辺りを選ぶとなるとまた話は別で、今は待った方がいいと思う。



...と言うのもパイオニアのフルモデルチェンジの周期が、およそ10年前後。

(CDJ-1000の発売からおよそ10年後の2009年にCDJ-2000が出ると発表されたときは、それはもうCDJ-1000mk2やmk3の相場は一気に崩壊しヤフオクに大量に放出されてたもんですwww)


今のNexus2も、そりゃモノは良いんでしょうよ、

ただ現行機ではもはややりつくしてる感はあり、数年後に現行機のマイナーチェンジでNexus3が出るかというと、可能性は低いんじゃないかな?と考えます。このタイミングだし。



さらに極めつけはCDJ-2000のパクり&さらなる高性能でデザインも素晴らしく安価なヤツをdenonがついに出しやがります!!


s_18358663_1159689534177367_3420943828224857090_o.jpg


(個人的にはカラーチェンジ可能で均等な発色のリング状LEDジョグや大型のタッチパネル画面でほとんどの動作が可能なことと、2レイヤー切り替え可能なんで1台で2デッキ分のプレイが可能な点など、コイツはかなり素晴らしいCDJではないかと期待してます!)



もしワシがパイオニアDJ製品企画部の人間だとしたら、denonの強力なコイツを早めに駆逐する意味でも2019年までには確実にフルモデルチェンジしたCDJ-3000(名称は仮w)とか出すよ間違いなくw


(過去のパイオニアの流れだとまずCDJ最上位機種をリリースした後に、DJミキサーや廉価下位モデル、コントローラーなどを順次新しくリリースしていくんじゃねーかと予想)




※DENON SC-5000はCD使えないんですが、現状では『デジタルDJプレイヤー』と呼ぶよりCDJと言った方がしっくり来るDJの方がが多いと思って文中は名称をCDJに統一してますw



KORG KP3+(カオスパッド)つまみプチ改造w


クソみてーな安っぽいメッキのFX DEPTH(DRY~WET)ノブにライン入れたw



s_16864302_1098565860289735_1113465499394676439_n.jpg

s_16830923_1098565880289733_4718837210406655209_n.jpg



暗い現場でも視認しやすい赤ラインですんでエフェクト量の調整が格段に容易になります!

ホンマここプレイ中とか常時必要な重要部分ですのに、どんだけ回してんのかさっぱりわからねぇクソみてーな使えねぇメッキノブにするとか、KORGのKP3設計担当者アホなんかなとw



可能ならライテルあたりに変えたい切実にw





ま、そりゃそうと、





それにしてもこのKP3+いうエフェクターは面白ぇブツじゃな!!!!



はっきり言ってエフェクターの知識がある程度ないとなかなか使いこなせないブツだからか、思ったほど現場ではあんまり普及してないですねー(スタンダードなDJスタイルよりライブセット向けかな?)



『って言うか今さらカオスパッドかよwww』と言うご意見多数かと存じますが、



コイツぁ使えば使うほど、知れば知るほど他社エフェクターを全てにおいて凌駕しとると言っても過言ではない良く出来たエフェクターですわ!!!!



とくにタッチパネル上のX軸(横)とY軸(縦)の軌道や位置を指で操る直感的操作、

これは理屈がわかればマジで直感で綺麗にエフェクト操れますね!!


他社製品も『直感的に操作できる』みてーな売り文句を歌ってますが、このKP3のタッチパネル直感性能に比べれば他社製品の直感操作レベルなどゴミですw

(とくにルーパーの使いやすさに関しては他社のどのエフェクターやミキサー内臓FXよりも優れてます)



あとFX RELEASE機能がムチャクソ使える!!!!

こいつはエフェクトOFF時に自動でディレイ(エコー)が弱めにかかる機能(強めにもできるw)でして、エフェクト音から元の音に戻る際に違和感なく自然になめらかに戻る。
つまりパッドから指を離した瞬間から瞬時にディレイが効くという超親切仕様でして、さらに各エフェクトにディレイの強弱も個々に設定可能とかマジで大変素晴らしいw



ちなみにサンプラーは使えねぇ(てか使わないwww現場では必要ないかなと。)



心配だった音質もセンドリターン接続なら気になるような劣化はほぼ皆無!!!!



クソみてーな安っぽいノブや樹脂ボタンでACアダプター仕様というクソみてーな弱点もございますが、お値段(この性能で2諭吉は破格!)含めデザインや持ち出しも容易なコンパクト性などなど、その他不満は一切なくマジでKP3+最高です!!



なんで皆これ使わねーのかな?



(やはり今はサルでも使えるパ○オニアミキサー内蔵のお手軽エフェクターか、ショボくて使えねぇ某ソフトウェアの内蔵エフェクターとかの時代なんですかねーw)

(ちなみに僕から言わせればRMX-1000とかボッタクリ価格のゴミですwww 500の方がマシw)

(あと某ジャンルの方々とかよく鳴らしてる『ピュピュピュピューン』とか言うあの音、いらねぇwww)





※追記



前の赤シールのラインがやっぱ気に入らんかったのでプラ製の赤ラインに変えたw



s_16996198_1104083363071318_1229335815010206557_n.jpg



パッと見でつまみ改造しとるとかバレないレベルで純正っぽく仕上がったので確かな満足ですw



17021360_1104083386404649_3721012222041338251_n.jpg



(右のメッキつまみは主にエフェクターセレクト用とかのノブですんでラインは必要なし)



youtubeとかでも同じくここのつまみに黄色いライン入れとるヤツとかおったので、みんな考えとること一緒なんだなとw




プロフィール

DJ猫パンチ

Author:DJ猫パンチ
■カウントダウンTVをご覧の皆様、こんばんわ、

DJネコパンチです☆

カテゴリ
ご来場
謎のエリア
検索ムーフォ
Qなんとかコード
QR